近況報告。

pig* 体重 50.7㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 51.2㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 -0.4㎏)

4日分の記録。

いきなりだけど、この子、

我が家の愛犬よ。

犬種はコーギー、歳は満14歳のおじいちゃん犬。

先々週の金曜日、仕事を終えて家に帰ったら

この子が動かなくなってたの。

息も荒くてしんどそう。

14年間大きな病気はしたことがなかったから、

この急変に慌てたアタシ。

ご飯もまったく食べず、自力で水を飲むこともできず。

そして続く嘔吐と下痢。

そのまま息を引き取ってしまうんじゃないかっていうくらいの

そんな状態だったので、その日は徹夜で看病したわ。

次の日の朝までなんとか持ちこたえてくれたので

朝一番でかかりつけの病院へ。

いろいろ検査してわかったのは、腎臓と肝臓の機能低下、

そしてそれに伴う貧血。

すぐに入院して治療が始まったの。

アタシはそれから毎日仕事が終わったら病院へ。

一時は病状が重く、このままだとあと1週間くらいかもと。

それなら家に連れて帰って余生を過ごさせてやりたいと思い、

介護や看病のできる部屋作りをして退院の日を決めたの。

それが前回の更新日の前日のこと。

次の日から愛犬の介護が始まると思っての

前回のブログの内容だったのよ。

が、しかし、

次の日に退院させて連れ帰ろうと病院に行くと、

「少し状態が上向きになってます。可能性があるなら

このままもう少し回復目指して治療したい。」

とドクター。

もちろんお願いしたアタシ。

それからドクターの懸命の治療の結果、

更に状態がよくなり、昨日いい方向で退院することが出来たの。

退院して家に帰ってすぐの画像が上の画像。

まだ元気があるとは言えないけど、

生死をさまよったときに比べれば

ずいぶん顔つきもよくなったのよ。

ただ、余命1週間というのは今のところは免れたものの、

何せ14歳のおじいちゃん犬、急変もあるとのこと。

だから安心はできない状態には変わりないんだけどね。

自力でごはん食べて水を飲むことはできるようにはなったけど、

後ろ足の力が入らず、排せつが困難な状態。

座ったまま排泄してしまうので、

排せつが終わったらすぐにシートを取り換えて

体が汚れたら拭いてやるという状況。

普通に考えれば大変なことよね。

でもね、アタシは看病できることは幸せだと思ってるの。

今までに2匹の愛猫を亡くしたけど、

その時は急に亡くなってしまったので

介護も看病もできなかったの。

もちろん心の準備も全くできず、

しっかりペットロスに陥ったわ。

でも、この子はアタシに看病させてくれる。

そして心の準備もさせてくれてるのだと思うの。

だから、後悔のないようにしっかりと

最後まで看てやりたいと思ってるわ。

14年ってすごいわよね。

この子が家に来たときは、

上の子が9歳で下の子は5歳だったのよ。

我が子の成長と共にずっと一緒に過ごしてきたのよね。

そしておデブのアタシが息を切らしながら

この子を散歩させたものよ。

あとどれくらい一緒に過ごせるかわからないけど、

ほんとに後悔のないように一日一日を

過ごしていこうと思ってるわ。




小梅はなぜかずっとそばにいるわ。

愛犬は外で飼っていたので

この子たちは全くと言っていいほど

一緒に過ごしたことはないのに、

退院して帰ってきてからずっとこの調子。

小梅さん、ここにきて

女子ならではの母性が芽生えたのかしら。

一方銀さんは…

微妙な距離。

でも、気にはなるらしい(笑)


そしてこの画像が今日病院で点滴してもらって

家に帰ってきてすぐの愛犬の様子。

顔がずいぶん穏やかになったわ。

今はアタシの横ですやすや眠ってる。

ペットを飼っていれば、順番的には必ず先に

見送らなければならないのよね。

悲しくて辛いことだけど、これが現実。

ペットを飼っているみなさん、

一緒に過ごせるのには限りがあることを忘れず、

精いっぱいの愛情を注いであげてくださいね。

アタシもうちの子たち(愛犬2匹、愛猫2匹)に

出来る限りの愛情を注いでいこうと思います。。

今日はなんだか長文で、

ましてやダイエット記事ではなかったけど、

アメ限にしたくなかったので

ここで更新させてもらったわ。

次回からダイエット日記再開という事で。

以上、近況報告でした。。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »