ごはんだよ~! | マヨでコク旨★絶品「たらこスパゲッティ」を作ってみた。

ファミレスやレストランで食べる「たらこスパゲッティ」はたらこソースの量が足りないと!と
常々不満を持っていたので、それならば思う存分自分でスキなだけたらこソースを作って満足するまで食べよう!
と思いたち、オリジナルのソースからたらこスパゲッティを作ってみた。

(1)たっぷりのお湯を沸騰させる

(2)塩を適量加える。
昨今では、塩をいれる意味はないとも言われてきていますが、そこは昔ながらの流れを選択しました。

(3)茹で上がった際に、麺がベタベタにくっついてしまわないように、オリーブオイルを少量、お湯に加える

(4)通常の乾麺のスパゲッティ麺を規定時間茹でる

(5)麺を茹でている間に、たらこソースを作る
まずは、「たらこ」または「めんたいこ」を皮から出しほぐす

(6)マヨネーズを適量加える

(7)牛乳を少量加える

(8)よく混ぜ合わせる

(9)味にコクを出すために、バターまたはマーガリンを少し加える

(10)軽くレンジで温め、バタをを溶かしてよく混ぜる。

(11)麺が茹で上がったら、お湯から取り出す。
オリーブオイルのおかげで、麺がくっつきにくくなります。

(12)お皿に盛り合わせ、思う存分に「たらこソース」を掛けましょう。

(13)トッピングとして刻み海苔を準備しておく

(14)先に、麺とたらこソースをよく混ぜ合わせ、味を全体になじませる

(15)最後に刻み海苔をトッピングして完成!

思う存分、食べましょう。
自分で作るいいところはスキなものをスキな量だけ作れちゃうことですよね♪
この麺とたらこソースの量をお店で頼んだら、それなりの料金になっちゃいますからね。

いただきまーす!うまま♪