異常な食欲で大増量!

pig* 体重 51.3㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 51.5㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 52.0㎏(前日比 +0.5㎏)

pig* 体重 52.3㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 52.6㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 52.5㎏(前日比 -0.1㎏)

6日分の記録。

久々の大増量。

原因ははっきりしてるわ。

異常な食欲よ。

この異常な食欲はどこからきてるか。

それも原因はわかってるの。

更年期治療=ホルモン注射。

50歳手前にしていよいよ不順になってきた女子日。

来たり来なかったり、続いたりと、

非常に不規則な日々が続いたものだから、

一度ガッツリ生理を起こしましょうってことになり

先週の月曜日にホルモン注射をお尻に2本ブスリ。

7~10日でガッツリ生理来ますって言われて1週間。

注射した次の日からすご~~~~く不調になったわ。

何が不調って、生理前のあの感じがいきなり来たのよ。

まずは乳の張り。

それでなくても無駄に大きい乳が更に倍って感じ。

そして非常に痛い。

とにかく歩くだけでも痛いのよ。

階段降りるときなんて、

乳が揺れないように両手でつかんで降りる始末。

誰か見てたら明らかに変なおばちゃんだわ。

若い頃から生理前の乳張り&痛みには

さんざん悩ませされてきたけど、

ここ10年くらいは低用量のピルで

ずいぶん楽になってたから忘れていたわ。

そして、もう一つの症状。

これが異常な食欲よ。

生理前の食欲増加がある人って

結構多いんじゃないかと思うわ。

アタシもそうだったんだけど、

今回のこの食欲はほんとに異常よ。

何を食べても満腹にならないし満足もしない。

とにかく何かを口に入れていないと落ち着かない。

そして、留まることを知らない。

この感じ、ほんとに久しぶり。

おデブの時はこの異常な食欲によく悩まされていたわ。

異常な食欲からの暴食、そしてそれを我慢すればするほど

食欲は増して病的な過食。

そんなことを繰り返して気づけば75㎏。

そして4年半かけてようやく普通に食事が摂れるようになったわ。

だからあの暴食したい気持ちも

過食が止められない気持ちも忘れかけてたのよね。

今回のこの異常な食欲は明らかにホルモン剤によるもの。

それしか考えられないもの。

だから、生理が来ることをじっと待つことにしたの。

そう、食欲と闘わないことにしたのよ。

これは経験によるもの。

この食欲と闘えば闘うほどさらに食欲が増すってことを

嫌というほど経験してきたから、今は闘わないことにしたの。

食べるから体重増加も否めないわ。

でも今はじっと我慢。

水曜日くらいまでには生理が来て食欲も落ち着くはず。

そしたらまた自然に元の食事量に戻って

体重も戻るはず。

ってか、そうであることを願うわ。

しかしながら、やっぱり食べれば増えるのね。

当たり前だけど、最近そんなに増量しなかったから、

もう太らなくなったのかなぁ~なんて

安易な考えを持っていたわ。

水曜日まであと3日。

何㎏増量するやら。

そして何日で元に戻るやら。

もし食欲も減らず、体重も減らなかったら…

それはまたその時考えることにするわ。

今はとにかく乳が痛い。

そしてデカい。

ここから早く抜け出したい。

画像でお見せするほど勇気のないアタシ。

想像にお任せするわ。

ちなみに、ボンキュッボンみたいな

かっこいいのとはほど遠く、

昭和初期の母、乳飲み子抱えてます状態の

そんな乳を想像していただければいいかなと。

~久しぶりの猫ズ&ワンコ~


最近はいつもこの状態。

寒くなってきたからねぇ。


ケーキを囲む猫ズ。


顔近すぎ。


2週間に1回の点滴を頑張るそら。


足の短さを忘れ、なんとか降りようとする。


無理なことに気づき、降ろしてくれと訴える。

この繰り返しを30分。

結構疲れます。。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »

アーモンドとココナツで空腹を満たすと胃痛に

久しぶりの投稿です。今年も安定の高コレステロール値、指摘されたのですがそれに加え、初めて「中性脂肪」がひっかかってしまいました。それというのも痩せ過ぎを解消しようと菓子パンやらご飯やらでお腹を満たしていたからだと思うのですがお肉や野菜をいくら食べても体重は増えないので、仕方ないですよね・・・おかげで体重は増えましたが(47kg→ 51kg)とはいえ、人生で初めて「中性脂肪」がひっかかったのはちょっとショックなこと。再検査までの1か月、ご飯は控えめ、間食も0、という生活に。おか..

Read More »

どうするかなぁ…

pig* 体重 51.0㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 51.2㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 51.5㎏(前日比 +0.5㎏)

pig* 体重 51.8㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 51.7㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.3㎏(前日比 -0.4㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 51.3㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.3㎏)

pig* 体重 51.2㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 +0.4㎏)

pig* 体重 51.3㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 50.1㎏(前日比 -0.2㎏)

15日分の記録。

もうね、なんだか更新が滞り過ぎて

ブログやってること自体を

忘れそうになってるわ。

原因は、忙しさと体調の悪さと変わり映えの無さ。

ま、要するにネタがないってことね。

食べてるものは相変わらず変わらないし、

体重もちょっと増え気味だけど

まぁ、こんなもんかなって感じだし。

う~~~ん…

この先ブログどうするかなぁ…

とりあえず体重測定と体重グラフの記入は

今まで通り毎日やるつもりだけど、

ブログの更新は検討中。

と言っても、今現在月2~3回の更新だから

検討するまでもないんだけど。

ま、今は乱れたホルモンバランスを整えて、

5日目突入の風邪を治して、

折れた歯が無事入ることに専念するわ。

あ、折れた歯の治療だけど、

3段階に分けた治療で結構大変なのよ。

今日、ようやく土台が出来たの。

だからまだもうしばらくは歯抜けのアタシ。

片方の歯ばかり使って食事してるので

顔が歪んできた気がするわ。

でも誰に聞いても「別に変らない」とのこと。

もともと歪んでたってこと?

ま、いいわ。

歯が入ったら今度はそっち側を使って

顔の歪みを治すとするわ。

ちなみに、今年は当たり年で

とっても甘くておいしい柿。

もちろん、種無しをお勧めするわよ。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »

ショック…

pig* 体重 50.9㎏(前日比 -0.6㎏)

pig* 体重 50.7㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 50.7㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 50.9㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.3㎏(前日比 +0.4㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 51.3㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.3㎏)

pig* 体重 51.1㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 -0.2㎏)

13日分の記録。

いやぁ、更新が滞ってしまったわ。

やっぱり予想通り忙しい10月になったわ。

いろいろと行事が入ってて、

それも仕事関係も多くて、

なんだか週末が来ても

休んでるような休んでないような。

更に平日の忙しさの半分は

病院通いという…。

ほんと歳を感じるわぁ。

歳を感じるといえば、

タイトルにもある通り

ショックなことが起こったのよ。

それはね…

歯が折れた

の。

生まれて初めてのことよ。

いくらおてんばだったとはいえ

女子だから歯が折れるほどの

おてんばなんてしなかったし、

もちろん歯が折れるほどの

殴り合いのけんかもしなかったわ。

だからこの世に生を受けて48年、

歯が折れたことは一度も無かったのよ。

じゃあ、なんでここにきて歯が折れたか…

その理由がまたショックなのよ。

原因は『柿の種』。

食べ物で歯が折れるなんて…

そんなに弱々しくなってたの?

歯が弱るほどの歳になったと?

とにかくショックもままならぬまま、

急いでかかりつけの歯医者さんへ。

「先生~、歯が折れましたぁ~~~。」

「歯が折れた?なんで?」

「柿の種で折れましたぁ~。」

「柿の種?そんなに堅いかなぁ…」

「もうそういう歳ってことなんですね…」

「いやいや、まだそんな歳じゃないよ。

柿の種じゃなくて、ピーナッツだったんじゃない?」

「ん?」

「あ… 先生、違う違う!


これの、


これじゃなくて、


これの、


これです~~!」

院内、大爆笑。

そうよね、柿の種って言ったら

そっちを思うわよね(笑)

時は戻ってその日のお昼休憩、

お客様から頂いた柿を

みんなに剥いてあげてたの。

剥きながらちょっと味見をって思って、

こっそり一かけら口の中へ。

パクって一口で。

このパクッとがいけなかったわ。

一口で食べられる大きさに切ったから

パクッといったわけよ。

まさかその小さな一口大の中に種があるなんて…

ボキッ!!

ガリッ!ではなく間違いなくボキッ!

歯が折れたことはすぐにわかったわ。

幸いにも、神経を抜いていた歯だったから

痛みはそれほどなくて。

そして奥の方の歯だったから

笑っても見えない場所。

でも、折れたのには違いないし、

鏡で見ると完全に歯がないようにも見えて、

かなりのショック。

歯がないってことは差し歯は無理だし、

インプラントなんて高額治療は出来るはずもなく。

これはもう部分入れ歯しかないわ…

この歳で入れ歯なんて…

あぁ…

こっそり味見だなんてしたから。

ここにきてあたしの卑しさのせいで

歯が折れるなんて…

あぁ…

後悔しても遅いわ。

折れたもんはしょうがない。

で、肩を落として入れ歯覚悟で病院へ。

アタシの中では

「柿の種で… 柿の種で…」

って、完全に「種」で歯が折れたって思ってるから

なんの疑いもなく「柿の種で歯が折れた!」って言ったけど、

先生からすれば「亀田」の方を思ったわけね。

今考えれば、まぁ先生の方が普通かもね。

院内が大爆笑になったのからしても、

みんなそっちだと思ってたに違いないわ。

「先生、入れ歯になります?」

「いや、歯が折れたっていうより

割れたって感じだから被せれば大丈夫だよ。」

「歯が残ってるんですか?」

「うん、表からは見えにくいけど、

被せられるだけ残ってるから。」

「よかったぁ~~~。この歳で入れ歯かと思いました。」

「いやいや、まだ早いよ(笑)」

「でも、歯が折れる歳になったってことですよね…」

「まだそんな歳じゃないよ(笑)

この歯は神経を抜いてるからね。

神経を抜いた歯は枯れ木と同じような感じになるから

折れやすいし割れやすいんだよ。

そんな歯が柿の種…あ、果物の柿の種ね(笑)

あんなに堅い種と闘ったら負けるに決まってるよ(笑)」

「そうなんですね。でも入れ歯にならなくて良かったぁ。」

「歯の状態はすごくいいよ。ピカピカツルツル。

よく磨けてるね。」

歯は3~4か月に1度きちんとメンテしてもらってるから

そこは褒められてうれしかったものの、

やっぱり「歯が折れた」というショックの方が

いまだに心に大きく残っているアタシ。

ま、でも入れ歯にならなくてほんとよかった。

もう少し歯抜けのままだけど、

これを肝に銘じて他の歯を大切に、

卑しさに負けないよう気をつけようと、

心に固く誓ったアタシよ。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »

肥満の子ども | 1億2千万人

世界保健機関(WHO)は10日、2016年に世界で肥満の子ども(5~19歳)は推定1億2400万人に達しているとの報告書を発表した。2億1千万人は肥満ではないものの、太り気味とみられるとしている。世界的に増加傾向にあり、 […]

Read More »

激増の理由は…

pig* 体重 50.9㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 50.7㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 50.7㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.5㎏(前日比 +0.8㎏)

5日分の記録。

今朝、激増。

原因はこれ。

そう、『酒祭り』よ。

始めて行ったの。

いやぁ、人、人、人。

そして、酔っぱらい、酔っぱらい、酔っぱらい。

入場券を頂いたから行ってみたのだけど、

人の多さとお酒の匂いでグロッキーよ。

日本全国の日本酒約1000種類を

飲み比べできるのだけど、

はっきり言ってアタシには違いがよくわからなかったわ。

お酒よりもアテに買ったタン塩とタコ天が

美味しかったという(笑)

そして、いちばん美味しかったのは

酒饅頭ね(笑)

やっぱりいくら有名なお酒でも

人気のお酒でも、アタシにとっては

甘いものより先に立つものはないわ。

すごい人の中、何時間も歩き回ったので

疲れ果てて画像はこれだけ。

このほかにも、ビールにうどんや唐揚げ、

スジ煮込みや揚げ天なんかをいっぱい食べたので、

今朝の激増となった次第よ。

昨日は疲れたけどそれなりに楽しかったわ。

ただ、アタシにはやっぱり

仕事終わって家に買ってシャワー浴びた後、

好きなおつまみでゆっくりと晩酌する方が

性に合ってる気がするわ。

歳のせいではないわよ。

性に合ってるのよ。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »

忘れるほどに忙しい…

pig* 体重 51.3㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.3㎏)

pig* 体重 51.2㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 50.9㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 50.9㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 50.8㎏(前日比 ±0㎏)

11日分の記録。

忙しさにかまけてブログ更新できないうちに

いつの間にか10月になってたわ。

いやぁ、秋になってから急に忙しくなったわ。

ま、前々からわかってたことだけど

それにしても思いのほか忙しいわ。

自分の時間(これ大切なのよ)の短縮に

そろそろ耐えられなくなってきた

今日この頃よ。

週末も休みであって休みでない状態だったわ。

そんな忙しさの中で

すっかり忘れていたことがあったのよ。

それは、7月に購入していた

ちょっとしたワインバーのコースの予約チケット。

これ、期限が9月30日までだったの。

9月の初めまではちゃんと覚えていたんだけど、

予定がいっぱいでいつの間にか

そっちのけになってたのよね。

それを9月の終わりになって急に思い出して、

急きょ、お嬢と行ってきたの。

その時の画像を今日はUPするわ。

今まさにダイエット中で空腹と闘ってる方は

閲覧注意、自己責任でお願いよ。

ざっとこんな感じ。

このコースのチケット(飲み放題付き)二人分を

おじゃんにするとこだったわ。

危なかった。

でも、アタシ、食べることを忘れるようになったのね。

おデブの時には考えられなかったことよ。

あ…

忘れる歳になったっていうのは

思っても口に出さないでほしいわ。

さて、今週末は3連休が控えてるけど

またまた忙しくなりそうだわ。

頑張ってブログ更新しようと思ってるけど

あまり期待しないで暇な時に覗いてくれたら

これ幸いよ。

そして、体重だけど、

食パンの消費が終わった途端

元に戻り始めたわ。

いやぁ、パンは危険よ。

と言いつつ、新しいホームベーカリーが

さっき届いたの。

またまた危険な予感ね。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »

これからの予定

pig* 体重 51.3㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体重 51.5㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.4㎏(前日比 ±0㎏)

6日分の記録。

みなさん、

パンは太ります!!

はぁ、やっと食パンを完食したわ。

そして、見事に増量したわ。

アタシね、思いだしたの。

アタシが何で太ったか…

そうよ、紛れもなく炭水化物よ。

ご飯、パン、麺。

これで太ったのよね。

だから、毎日食パン食べてりゃ

そりゃ太るわなって話よ。

不思議とね、油ものでは太らないの。

これって体質かしらね。

とにかく炭水化物で増量する体なのよ。

ビールと唐揚げでは太らないけど、

菓子パンとおにぎりで太るの。

それをこの数週間で証明したわ。

だって、1日の総カロリーは

さほど変わらないのよ。

食パンを食べてたぶん、

お昼ご飯や晩ごはんで調整してたもの。

なのにじわじわと増量したわ。

恐るべし炭水化物。

さ、食パンも消費できたことだし、

これからの予定を発表。

自宅居酒屋宅飲みダイエット!

大々的に発表したけど、

結局は自宅でおつまみ作って

自宅で飲みましょってこと。

言い換えれば節約ダイットなのだけどね。

なんで節約かと言えば、

生死をさまよった愛犬そらも山を越え、

今では2週間に1度の点滴と血液検査で

なんとか穏やかに過ごせるようになったの。

それはそれはめでたいことよ。

が、しかし、

元気になったらなったで心配なのが

これからの治療費よ。

ペットを飼っていらっしゃる皆様は

よくお分かりだろうけど、

動物病院の治療費って…

お高~~~~~い!!

のよね。

2週間に1度とはいえ、かなりの費用なの。

だから、節約しなくちゃってことで

思いついたのがコレなのよ。

朝は豆乳とバナナ(これは今までと同じ)、

そしてお昼は納豆腐(豆腐に納豆をかけたもの)、

で、夜はあるものや安いものを使っておつまみ作り。

なんでおつまみか?

だってこの時期は飲みたいじゃない(年中だけど)。

それに、冷蔵庫にあるものや安売りのものを使うと

自然とおつまみになっちゃうのよねぇ。

そして、このおつまみ風の晩ごはんが

子供たちにも好評なのよ。

ちなみに今日の自宅居酒屋はこんな感じ。


エビマヨ。


ちくわとピーマンのきんぴら。


ヤゲンなんこつのから揚げ。


春雨スープ。


出来上がり♪

あ、これは子供たちの分で、

アタシは飲みながらつまむ程度。

ピーマンはもらい物、

そのほかはスーパーの特売。

とにかく安上がり(笑)

当分はこんな感じでいくとするわ。

明日も特売に走らなくちゃね。

~最近のそら&小梅&銀太~

こんなに元気になりました♪

小梅先生はなぜかシートの上で見張り中。

銀太はなぜかいつもこんな感じ。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »

初心にかえって

pig* 体重 51.2㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 51.2㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体重 51.2㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 51.0㎏(前日比 ±0㎏)

7日分の記録。

ん?

なんとなくじわじわと増量してないかい?

あ~~~

やっぱり食パンの呪いが…

食パン完全消費まで

後1週間はかかりそう。

このままじわじわと増量していては

取り返しのつかないことになるわ。

ここら辺で少し減らしモードに切り替えねば。

なんて考えてた時、

いいタイミングでもらったの。

実をほぐした後だからわかりにくいかもだけど、

これ、ザクロよ。

ザクロの実をね、10個くらいもらったの。

だからこれを使って、

久しぶりに酵素シロップなんぞを

作ろうと下ごしらえしたのよ。

これはザクロとレモンの酵素シロップの下準備。

ダイエット始めたころに当分酵素を作ってたけど、

いつの間にか下火になっちゃってたわ。

じわじわ増量してきたとこでの

このザクロのタイミングは、

初心を思い出して体重管理に努めなさいって

そういう事なのかもね。

酵素シロップが出来るのは2週間後。

食パン消費も済んでる頃だし、

ここら辺でまた気合い入れて頑張りますかね。

~本日の猫ズ~

猫団子の季節到来ね。

ぽちっとおねがいね♪


にほんブログ村

Read More »